2008-01-01から1年間の記事一覧

臭いの暴力

言葉の暴力というフレーズはよく耳にしますが、「臭いの暴力」も確実に存在します。臭いの暴力とは、香水・煙草・加齢臭の3要素で構成されます。加害者は不特定多数に対して、無自覚的・過失的に傷害行為を繰り返しています。 公共の場での配慮を強く求めま…

プチ哲学 生きる理由

死んだらそれで終わりです。死後の世界も後世・前世もありません。葉っぱが落ちて朽ちるのとなんら変わりはないのです。 『後世とは、宗教的な教えによって受け入れられた観念である。預言者の教えを認める以外にはその真実性を確認する方法はない。イブン・…

低気圧で耳が痛い

天気の変わりやすい、とくに台風一過などの気圧の変化が激しい場合に、耳が痛くなる時があります。症状は、高い山に車で上った時や高層ビルのエレベーターに乗ったときに、発生する痛みです。つまり、耳抜きができていない状態になるのです。風邪気味・アレ…

福田首相辞任表明

安倍前首相との相違点は、病気のことではなく、タイミングと意図的であるかどうかです。安倍氏は精神的にも肉体的にも追い込まれて、現実逃避的に放り投げた感があります。今回の福田氏の場合は、タイミングをよく考査し、敢えて打って出た辞任という印象で…

五輪野球論

五輪野球日本代表(通称星野ジャパン)の戦いは、選手個々のプレーに一喜一憂はしても、前回WBCのような心揺さぶる大きな感動はなかったです。それはチームとしてのドラマが全くなかったからだと思います。特に一致団結したときに輝くスポーツマンの機能美に…

ASP/SaaSの成功価格帯とは

アプリケーションサービスプロバイダ/ソフトウェアアズアサービス(ASP/SaaS)の成功価格帯とはズバリ「月額数百円以下」です。これは既にシェアを独占しているASPは適用されず、新規参入する場合やマイナーシェアの場合に意味があります。 後発にもかかわ…

ヘビースモーカーの禁煙

最終的に私は1日5箱のヘビースモーカー(あるいはチェーンスモーカー)となっていました。そしてその後、それ相応の苦痛と苦悩と努力で禁煙することができて7年が経ちました。人生初の挑戦で成功できた経験や助言を述べたいと思います。ただし自己流です…

ホームページでRSS配信する方法

CMSプラットフォームのようなブログエンジンが搭載されていない、一般的なホームページで簡単にRSS配信する方法を述べたいと思います。基本的に以下の3ステップで完了です。今回はフリーウェアのFumy RSS&Atom Makerを用いますので、「RSS自動作成ソフト -…

Ping一括送信サービス利用のススメ

ブログやRSS配信を行ってるウェブサイトでは、折角ですからPing送信を上手に活用しましょう。Ping送信を一言でいうなら「ここに新着の記事がありますよ!情報を取りにきてくださいね」と知らせることです。一般的にはそうすることによりアクセスアップが期待…

プレスリリース配信サイト

SEO対策をする上でプレスリリースはかなり有効な手段です。プレスリリースの内容としては、新製品、新サービス、サイトオープンの発表やイベント、セミナー等の開催告知などと周知性の高いものが適しています。プロによると「カン・カラ・コ・モ・デ・ケ・ア…

珈琲TIPS

ペーパーフィルターで美味しくコーヒーを入れるためのポイントです。 通常の抽出手順の中で、ペーパーフィルターを設置した後の挽いた豆を入れる前に、フィルターに熱湯をかけ洗うようにします。サーバーに溜まったお湯を捨てます。これによりフィルターの臭…

行列のできる中華屋さんのMSG

深夜の幹線道路沿いに行列のできている中華屋さんがありました。何か美味しいものでもあるのかと思い入ってみました。お客さんは若者で溢れていましたが、恍惚の表情で食べているのが印象的でした。注目の料理はラーメンとチャーハンのようです。 私はチャー…

優柔不断なカレー屋さん

大手系列ではなく、夫婦経営のカレー屋さんの話です。カレー専門店ならではの拘りの料理が用意されており、店の雰囲気も悪くありませんでした。ただお客さんはあまり来ていないようです。 原因はライスにありました。味や米の品質とかではなく、「かたさ」に…

ファミレストーク

セールスマネジャーは、言葉遣いに敏感であるべきです。「使い」だけではなく「遣い」にもです。そして、部下のセールストークをシミュレーションと現場でチェック指導することです。 ファミレスでの接客トークです。問題はどこでしょうか?『いらっしゃいま…

営業支援ソフトの相反

SFA(Sales Force Automation)は、営業支援や顧客管理を目的としたシステムのことです。情報共有ツール(グループウェア)が大企業や中小企業で飽和し、新規導入が見込めない中、営業改革のコンセプトツールとして中小企業への新規導入が期待されています(…

菊理姫 くくりひめ

日本酒のお話です。私がまだ20代のとき、西池袋の三業通りに住んでいました。三業とは料理屋、芸者屋、待合茶屋のことです。昔ながらの風情がところどころに残ってる細長い、少し不思議な通りでした。休日の午後には近所のクリーニング屋のおじいちゃんが、…

セールスマネジャー必読の一冊

セールス(営業)、セールスマネジャー、セールスディレクター、必読の一冊「仕事のヒント」を紹介します。今後私がセールス技論を語っていく上でガイドブックとなるものです。中古本でも構わないので手元に絶対置いてください。仕事のヒント作者: 神田昌典…

好きの反対は無関心

KEIEIコンビニのメルマガ(03/06号)で、『好きの反対は無関心』ということが述べられていました。 私の考えなのですが、よく「好き」の反対は「嫌い」だと思いがちですが、私は「好き」の反対は「無関心」なのだと感じます。... この事は私の持論でもありま…

仮説イエス・キリストの誕生日

実在の明確な証拠が存在しませんが、聖書中の天文現象の記述と西洋占星学的見地から、イエス・キリストの誕生日は「紀元前7年5月24日午前7時24分」であると仮説を立てます。 Jesus Christ (male) / Jesus of Nazareth , born on 24 May -06 at 7:24 in Bethl…

セールスディレクターとは?

セールスディレクター (Sales Director) (会社・組織の)営業の責任者、取締役、重役、部長、管理者 (セールスの) 演出家、指揮者、監督 セールスディレクターは、セールスの質と成果に責任をもち、企画立案に深く関与します。 英語表記/Sales Directo…

プロフェッショナルな歯医者さん

新松戸のひかり・歯科クリニックは、私を見事に感動させてくれました。私は、すっかりエバンジリスト化しています(かつてのAppleのごとく?)。 医師もスタッフも高いモラルと技術を兼備えており、治療に一切の手抜きがないです。また、保険診療と実費診療…

MSTNウェブサイトへようこそ

このサイトで取り扱う主なテーマ セールスディレクターの観点からSEO対策やウェブプロモーション等を考察します。セールスディレクター考察、営業企画、商品企画、SEO対策等のコンサルおよび強く感銘したもの、本物。 MSTN - Mysterious Strategy and Tactic…