2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲TIPS

ペーパーフィルターで美味しくコーヒーを入れるためのポイントです。 通常の抽出手順の中で、ペーパーフィルターを設置した後の挽いた豆を入れる前に、フィルターに熱湯をかけ洗うようにします。サーバーに溜まったお湯を捨てます。これによりフィルターの臭…

行列のできる中華屋さんのMSG

深夜の幹線道路沿いに行列のできている中華屋さんがありました。何か美味しいものでもあるのかと思い入ってみました。お客さんは若者で溢れていましたが、恍惚の表情で食べているのが印象的でした。注目の料理はラーメンとチャーハンのようです。 私はチャー…

優柔不断なカレー屋さん

大手系列ではなく、夫婦経営のカレー屋さんの話です。カレー専門店ならではの拘りの料理が用意されており、店の雰囲気も悪くありませんでした。ただお客さんはあまり来ていないようです。 原因はライスにありました。味や米の品質とかではなく、「かたさ」に…

ファミレストーク

セールスマネジャーは、言葉遣いに敏感であるべきです。「使い」だけではなく「遣い」にもです。そして、部下のセールストークをシミュレーションと現場でチェック指導することです。 ファミレスでの接客トークです。問題はどこでしょうか?『いらっしゃいま…