セールスディレクターとは?

 セールスディレクター (Sales Director)

  1. (会社・組織の)営業の責任者、取締役、重役、部長、管理者
  2. (セールスの) 演出家、指揮者、監督

 セールスディレクターは、セールスの質と成果に責任をもち、企画立案に深く関与します。

 英語表記/Sales Director 
 関連英語/Sales Manager, Managing Director, Finance Director, Marketing Director, Technical Director, Chairman


営業とは?(セールスとは?)

 わかりやすく、シンプルにしていくことがとても大切です。このことに気がづいた営業マンは優秀です。お客様毎にお客様と一緒にそうしていくことができる営業マンはかなり優秀です。たぶん営業マンの1%未満でしょう。

 たとえ、どんなに素敵でわかりやすくまとめた提案書をお客様へ渡したとしても、それは普通です。わかり切った答えを投げかけても、それはCMであって営業ではありません。営業とはお客様と一緒に答えを解くことなのです(答えに誘導してはいけません)。

 育てるという観点からマネージメントにも応用できます。ただし、組織の指示命令系統はピラミッド型、情報共有はフラット型と区別すべきです。指示命令系統をフラット型にすることは放任状態になりますから大変危険です。

 セールス語録:「セールスは芸術であり科学である」「セールスは演出することであり論理構築することである」「セールスはアピールである」