プロフェッショナルな歯医者さん

 新松戸のひかり・歯科クリニックは、私を見事に感動させてくれました。私は、すっかりエバンジリスト化しています(かつてのAppleのごとく?)。

 医師もスタッフも高いモラルと技術を兼備えており、治療に一切の手抜きがないです。また、保険診療と実費診療の差別が全くないです。例え保険診療だとしても、義歯治療の際に当然のごとく糸処置を行ってくれます。

 治療は、延べニ十数回を3ヵ月で完了と密度の高いものでした。今までの歯医者さんと異なるところを述べたいと思います。

  • 予約時間が守られていること。待合室で列をなして立って待つことなど、決してありえません。待合室にいるのは私一人で、稀に他の患者さんと会いました。また個室で治療なのもありがたいです。
  • スリッパが滅菌処理されていること。トイレや洗面台も広く清潔です。衛生面に細かく気を配っているので安心できます。
  • クリーニングが丁寧なこと。歯石除去が気持ち良く、禁煙前のタバコヤニなども消してもらえました。
  • 表面麻酔をしてくれること。麻酔注射の前に、表面に麻酔を塗布してくれますので、あまり痛くありません。
  • 説明責任を完遂していること。治療方針を決める前の説明や毎回の治療前の説明で、全ての疑問に答えてくれます。私の意見も尊重してもらえるので、心から納得でき一緒に頑張ろうという気持ちになりました。カウンセリングがとても充実しています。「インフォームドコンセント」の、より進んだ「インフォームドオプション」が普通に行われています。
  • 糸処置をしてくれること。義歯や被せ物の場合の、歯を削るときと型をとるときに、糸を使い縁処理をしてくれます。これにより歯茎との接触が適正となります。縁が黒く透けたり、隙間ができるのをできるだけ防ぐことが可能となります。大変な手間で、儲かりませんから、省く歯医者さんも多いでしょう。
  • 提携技工士さんの腕がいいこと。チタン加工さえもできる技工士さんに依頼しているようで、義歯などに職人技を感じます。もちろん医師の腕も確かです。
  • 歯間ブラシを考慮してくれること。連続する義歯などでも各歯ごとに歯間ブラシが通る穴を確保してくれます。仮歯のときからそうでした。


 最善医療を基本方針としているために、単純う蝕治療以外の場合には、咬合診療を勧められます。実費で5万円程かかりますが、やってみると安いと感じるはずです。私の場合左右差4mmもあることがわかり、咬み合わせの問題を正確に知ることができました。

 かみあわせや顎関節に不安のある人、治療方針に積極参加したい人などに特にオススメです。